fc2ブログ

公園巡り@杉並区は柏の宮公園

ナオタロウの「散歩行こうぜ」コールが止まない。
家の中はエアコン天国なので、犬であるナオタロウには外の暑さが想像できないらしい。

ナオタロウの肉球をアスファルトで火傷させるわけにいかないし、熱中症にするわけにいかない。
というわけで思いついたのが、公園巡りだ。
公園には往々にして木陰があり、そこは往々にしてアスファルトではない。

かと言って、ナオタロウの住む杉並区の公園には往々にして「犬を連れてこないでください」の看板がある。



うちから1時間ほど歩いたところにひとつ、犬歓迎の公園があるが、この暑さの中そんなに歩いたら、ナオタロウはおろか私まで熱中症になってしまう。
というわけで思いついたのが、車での公園巡りだ。

IMG_9753.jpg

今日車でやってきたのはその、うちから歩いて1時間くらいの柏の宮公園。
気候のいい時期にはよく来ている公園なので、ナオタロウもすでにすごい笑顔。

IMG_9741.jpg

地面が土だとやっぱり気持ちが良さそうだ。
犬は靴を履かないからな。(たまに履いてる子を見かけるが)

IMG_9743.jpg

地面が草だと調子に乗って「一緒に走ろうぜ」と誘ってくるナオタロウ。
私はできれば走りたくはない。紐がビューっと伸びるタイプのあのリードを持って来ればよかった。。。ナオくんまた今度走らせてやろう。

車に乗ったら助手席でペタンコになり、家に帰ったら「炎天下の中散歩に誘ってすみませんでした」と言わんばかりに寝転んでいるだけのナオタロウだが、やっぱり公園でのコミュニケーションは必要だと思う。

IMG_9688.jpg

次はどの公園に行ってナオタロウを疲れさせようかしら。
うふふ。

読んでくださってありがとうございます!現在人気ブログランキング白柴犬カテゴリで3位(24人中)です。ポチッと応援、よろしくお願いします!


スポンサーサイト



ダイエット開始

先日の記事、ナオタロウより謝罪の最後の写真を見ていただけた方ならおわかりだろうが、ナオタロウはデブのおっさんである。

見ていない方のためにもう一度載せる。

IMG_9726.jpg

なんかいい感じのレンガの背景に、デブのおっさん犬が写真に写り損なっている。

あれ?ナオくんなんか、デブになってない?と思い、体重計に乗ると、今まで見たことがない数値がそこにあった。
ナオタロウの体重は、私がナオタロウを抱っこして一緒に体重計に乗り、その数値から私の体重を引いて導き出している。

私が太ったのか!?ナオタロウが太ったのか!?
答えは、今まで10kg前後をキープしていたナオタロウが、史上初の11kg台を叩き出していた=「ナオタロウが超絶太った」のだ。

以前の写真と比べると明らかである。
これが数ヶ月前のナオタロウ。

IMG_8929.jpg

シュッとしてくびれていて、なんともハンサムである。

そしてこれが、今のナオタロウ。

IMG_9750.jpg

ポテッとして、だらけきった身体をしている。太ももの毛の下のセルライトが見えるようである。

どちらにしろ可愛いからいいのだが、太らせてしまったのは他でもない、飼い主である私の責任だ。
そして問題が一つある。

今ナオタロウが月1で飲んでいる(食べている)フィラリアのオヤツ薬、ノミ・ダニ防止のオヤツ薬が、体重11kg未満のワンコ用なのだ。
体重測定の結果、ナオタロウの体重は現在11.8kg、こりゃ大変だ!と、動物病院に今月分だけ11kg以上のワンコ用の薬をクリ、とお願いしに行った次第である。

先生はナオタロウを見るなり「うわぁ!ナオちゃん!太ったねぇ!」と悲鳴にも近い声をあげていた。
こんな太ったおっさん犬を見たら、誰だってそんな反応になるのは仕方がない。

運動で痩せるべきか、食事制限で痩せるべきか、との相談に、先生は食事制限が良いと言っていた。
今ナオタロウが食べている、d/dのサーモンポテトはカロリーが高く、普通に与えていては太ってしまうとのこと。

ナオタロウ、ダイエット開始である。
食い意地の張っているナオタロウにとって、食事制限は生き地獄かとは思うが、私も頑張って心を鬼にして君の食事を減らすから、君も頑張っておくれ。

シュッとしている方がきっと女子にモテるからね。
今後のナオタロウの体重と体型に、乞うご期待である。

読んでくださってありがとうございます!現在人気ブログランキング白柴犬カテゴリで3位(24人中)です。ポチッと応援、よろしくお願いします!


ケージの中をより快適に

あの「子育て応援」でおなじみの西松屋で、ナオタロウ用のマットを買ってきた。
広さに合わせて組み合わせられる、ジョイントマットだ。床に敷くだけで、防音・断熱・キズ防止になり、さらに犬にとって重要な、肉球スベり防止にもなる。

さあナオタロウ、これをケージの中に敷いてやるから、ちょっとそこをどいておくれ。

IMG_9491.jpg

それにしてもあなた、そんな体勢で寝たりして首痛くないんですか。
あと、鼻がコングに付いてるよ。コングで遊んでる途中で寝ちゃったパターンなのかしら。

IMG_9495.jpg

うん、わかるわかる。お目覚めの儀式ね。
それにしてもあなた、いつも全裸で恥ずかしくないんですか。
あと、コングが邪魔そうだね。

IMG_9480.jpg

飼い主がせっせと模様替えをしている間にも、君は気持ちよさそうに寝るんだね。
あと、コングはやっぱり睡眠には不要だったようだね。

さてナオタロウ、君のケージをごらん。

IMG_9771.jpg

なんということでしょう。白とブラウンのシックな配色、しかも滑らないからワンちゃんの足腰にもいい床になりました。
飼い主さんが自転車で遠出して、汗を流しながら手に入れた、ジョイントマット。さぞかしワンちゃんも喜ぶことでしょう。
お気に入りのベッドの敷物を、あえて古いままのボロボロのものにしているのは、全部変わってしまったらワンちゃんが不安がるのでは?という飼い主さんの粋な計らいです。

さぁナオタロウ、さっそく新しくなったケージの中でくつろぐが良い。
いつボロボロにしてシバかれるかが楽しみだな、うふふ。

読んでくださってありがとうございます!現在人気ブログランキング白柴犬カテゴリで3位(24人中)です。ポチッと応援、よろしくお願いします!


ナオタロウより謝罪

どうもご無沙汰しております。
ケージの中からこんにちは、犬のナオタロウです。

飼い主がリンネルの先月号の付録を僕のソファに並べると言って聞かないので、ここからお送りしています。
飼い主が「カワイイ」と言って喜ぶ、「お手てクロス」の体勢でお送りしております。

IMG_9643.jpg

いつもこのブログを更新している「PC」という機械が壊れたらしく、ご無沙汰してしまいました。
本来なら、読者の方々のお家を一軒一軒お伺いしてご報告すべきところ、WEB上での事後報告となり申し訳ありません。僕のこの「お手てクロス」に免じて、どうかご容赦くださいませ。

察しの良い皆様なら、PCが直ったから更新できるのね!とお思いのことかと存じますが、今更新しているのは、いつもは職場に置いているサブPCでございます。
週末なので、飼い主が持って帰ってきました。

というわけなので、今まで2日に1回の更新をゆるく続けてきた「白柴ナオタロウの所業」ですが、さらに更新頻度が緩やかになることを、重ね重ねお詫びいたします。

これからも、コンビニの犬フックに繋がれている様子や、

IMG_9639.jpg

ドラッグストアの裏の雨どいに繋がれている様子を

IMG_9726.jpg

お届けしていく所存ですので、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

読んでくださってありがとうございます!現在人気ブログランキング白柴犬カテゴリで3位(24人中)です。ポチッと応援、よろしくお願いします!


犬はカボチャを食べてもいいの?

先日実家の両親から届いたクロネコヤマトさんの宅急便の中に、珍しくカボチャが入っていた。
父親によると「坊っちゃんカボチャ」という品種で、夏が旬の野菜らしい。
カボチャの旬は冬だと思っていたが、それは「最近オーストラリアからの輸入カボチャが多いからね、勘違いやね」と父親が言っていた。さすが、お父さんは何でも知ってるなぁ。

さっそく冷たいスープにしていただくことにした。
カボチャの冷たいスープ。なんてオシャレなのだろう。カフェでも開こうかしら、犬も入れるカフェを開いてナオタロウを看板犬にして、そのナオタロウがかわいいから有名になってドッグフード代とウンコ袋代、さらにはノミ・ダニ予防の薬代を稼ぐようになって・・・うふふ。

チンしたカボチャをキッチンでくり抜いていると、ナオタロウが「いい匂いですね!」とやってきた。
そうだ、暑いから部屋のエアコンにあやかろうとドアをちょっと開けていたのだった。

IMG_9619.jpg

それにしてもなんて笑顔なのだ。
カボチャの冷たいスープを自分ももらえると信じて疑わないピュアな笑顔だ。食は犬をも笑顔にする。

とはいえ、犬にカボチャを食べさせてもいいのだろうか。
調べてみたところ、犬が人間の1.6倍必要としているビタミンAの元になるベータカロテンを豊富に含んだカボチャは健康に良く、加熱したものであれば与えても問題ないとのこと。
でも与えすぎるとお腹を壊したり下痢になってしまうため、注意が必要らしい。

というわけで、左はナオタロウ専用カボチャのペースト。ただただくり抜いてつぶした、混じりっ気なしの坊っちゃんカボチャだ。ナオタロウが下痢タロウになると大変だからちょっとだけ。
右が人間専用カボチャの冷たいスープ。くり抜いたカボチャと牛乳にブイヨンを入れて加熱したものをわざわざ冷やしたもの。
うちのミキサーがこのタイミングで奇跡的に壊れていたため、味噌をこすアレを使い、アナログな方法で滑らかにしてある。

IMG_9711.jpg

さぁナオくん、坊っちゃんカボチャのペーストをトッピングしたドッグフードを召し上がるが良い。
一応念のために言っておくが、大事に味わっていただくのだよ。あと、舌ちょっと出てるよ。

IMG_9729.jpg

お察しのとおり、カボチャのペーストを丸飲みしてしまったナオタロウ。
いつもどおり、味わってはもらえなかったが、お気に召したようでなにより。


読んでくださってありがとうございます!現在人気ブログランキング白柴犬カテゴリで3位(24人中)です。ポチッと応援、よろしくお願いします!


sidetitleプロフィールsidetitle

aco

◆◇あこ◇◆
三重県出身の犬好き。2012年から白い柴犬と暮らし始める。予想以上にアホなそいつを可愛がったり褒めたり叱ったりどつきまわしたりしながら、めまぐるしい同居生活を送っている。


◇◆ナオタロウ◆◇
2012年三重県亀山市生まれの柴犬オス。東京のペットショップで飼い主と出会う。飼い主を散歩に連れて行ってやることと朝早く起こしてやることが毎日の楽しみ。

sidetitleイベント開催中sidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleナオタロお気に入りsidetitle
sidetitle人気ブログランキングsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる